すぱさんのブログ

現在西オーストラリア、パースにてギリホリ中です。初の海外生活で気付いた事等をブログにして紹介していきます。過去の日記は特に役に立たない生活日記です。笑

パースでの買い物

パースで日用品の買い物をする際に、

恐らく立ち寄ると思われる3大スーパーを、

個人的な感想も含めてご紹介します。

あくまでパース市内にあるスーパーに焦点を当てたいと思います。

 

 

1.Woolworths (ウールワース)

緑色の看板が目印のスーパーマーケット、通称ウーリー、

オーストラリアのマーケット市場ではNo.1シェアのチェーン店です。

行ってみた感想としては、

出来合いの商品は少ないものの(調理済みのお惣菜やサンドイッチ等)、

オージーミートの種類が豊富で安定して安いイメージ。

また、自社製品以外のものがプライスダウンされている事が多いかなと、

ブランドの良い品物を安く買いたい人にはお勧めかもしれません。

ただし広告・ウェブページ等をまめにチェックする必要あり。

 

2.Coles(コールス)

こちらもオーストラリアで有名なNo.2シェアのチェーン店です。

ウールワースとは逆に出来合いの商品が多いイメージですが、

お肉、野菜の種類は少なめかなと思います。

上手く値引きを狙うと、出来合いのカレーやパスタを2ドル程度で買えるので、

(85-90%オフ時は1ドル未満で買えました)

自分はまめに寄ってチェックしています。

こちらも比較的安価で買える自社製品を販売しています、

ブランドの商品が値引きされる事は少なめかな。

 

3.IGA(アイジーエー)

 このスーパーはWoolworth, Colesと比べると少し小さめですが、

よく見かけるチェーン店です。

出来合いの商品、野菜、お肉とまんべんなく揃えてはありますが、

野菜の値引き率が高いかなと思います。

値引きされていない場合は、どうしても他2社よりも割高なイメージ。

パース内で自分が良く行くEast PerthにあるIGAでは、

ほぼ毎日野菜が値引きされているので重宝しています。

(トマト4つ一袋、じゃがいも5つ1袋、キャベツ半玉、各1ドル等々)

また、IGAではアジア圏の商品を取り扱っています、

が、高いのでアジアンマーケットに行った方が品揃えも良いしお得です。

 

おまけ、

4.ALDI(アルディ)

残念ながら市内にはオープンしていないのですが、

ディスカウント商品で有名なスーパーだそうです。

パース中心街からの最寄りだと、

バスで行けるYokineかMorleyのショッピングモール内にあります。

実はまだ行ったことがないので、

次回立ち寄った際に、ブログに感想をアップしたいと思います。

まさかどちらも元職場の近くにあったとは…

 

どのスーパーも一長一短ありますが、

個人的にはColesに寄る事が多いです(お惣菜ディスカウント狙いの為)。

また日曜日のお昼頃は人が少なく、

どこのスーパーでも値引き品がゲットし易いかなと感じています。

オーストラリアは基本的に物価が高いので、

割引を利用して上手に買い物を楽しんでみるといいでしょう。

 

※こちらでお米を買いたい場合はアジアンマーケットに行く事をお勧めします。
 これについては後日まとめたいと思います。