すぱさんのブログ

現在西オーストラリア、パースにてギリホリ中です。初の海外生活で気付いた事等をブログにして紹介していきます。過去の日記は特に役に立たない生活日記です。笑

ワーキングホリデー

お久しぶりです、

現在ワーキングホリデー中でオーストラリアのパースに居ます。

もう間もなく半年が過ぎる所ですが、

折角なので色々と海外に来て学んだことをアウトプットしていこうと思い、

日記を書き始める事にしました。

この情報が今後ワーホリをする人の役に立てば幸いです。

恐らくオーストラリア他州とは若干情報が違うと思いますので、

パースに来る方のみ参考にしてみて下さい。

 

5月末にこちらに越してきて、最初はパース郊外にでホームステイを2週間、

その後はNorthbridgeというパースの繁華街内にあるバックパッカーハウスに4か月弱、

現在West Perthにあるシェアハウスで過ごしています

パース市内での家賃の相場は週140-180AUD、(今現在1AUD ⁼ 80円前後)

日本円で言うと月6-7万円ほどになります。

電車やバス等を使用して郊外に住めば(パースまで2-30分程度の場所)

週100-150AUD程度まで抑えられるのですが、

それでも非常に高いです。

公共交通機関については、市内のみであればCATと呼ばれる無料バスが利用できます。

ただ本当に特定の場所を巡回しているバスなので、

学校へ行く際や市内から市内への仕事等で利用するぐらいになるかと思います。

有料のバスや電車は、ゾーンと呼ばれる距離で金額が決定されます。

郊外に住むとなると大体2ゾーン分の料金を払う事になるかと思います。

学校に通う期間がある方は、

学校の受付で依頼したら学割用の手続きをしてくれると思います。

受付の方から書類を貰って、必要事項を記入した後は、

スマートライダーという日本で言う所のICカードを作ることになるかと思います。

パース駅のインフォメーションセンターに行って書類を提出したら、

即日発行して貰えます。

その際チャージ金をいくらか請求されるので、現金を持っていくといいでしょう。

(20AUDもあれば足りると思います。)

 

あまり長くなってしまうと纏まりがなくなってしまうので、

今回の記事はこの辺で。

今後はパースでのお仕事事情やVISA、学校等々書き連ねていく予定です。

何かしら気になる事がありましたら、コメントにて質問して頂けたらと思います。

分かる範囲ではありますが、返答させていただきます。